top of page
Education Tailor

国外から日本での就職

EducationTailorの松田です。


日本は急に暑くなり、静岡では38℃とのことで、暑すぎて外で働いている方は体調管理が必須ですね。日本で働くなら、気候への対応も重要かと思います。


先日、国外からお問い合わせがあり、

日本で就職したいけど、どうすればいいかとのことでした。


国外から日本で就職する方法

①履歴書や職務経歴書を作成し、人材紹介会社に登録して依頼する

②国外人材専門の人材紹介会社に依頼する


基本的には人材紹介会社経由の方がいいとお思います。

まず日本語ができるかどうか。

一般的には日本語能力試験N2以上はないと厳しいです。

あとは英語ができることが望ましいです。

そして何よりスキルが求められます。

ITであれば、開発したものや担当したプロジェクトについてなどが説明できなければなりません。


特定技能のように日本語要件が低い業種なら、

国外採用も行われておりますが、技人国となると日本語能力とスキルが必要です。

そして大学卒業以上が必要です。


日本で就職したいという希望をお持ちの方は、ビザ条件やスキルをしっかりと整理しておくといいと思います。


今回お問い合わせいただいた方は、弊社の求人では対応は難しく、別の企業様を紹介させていただきました。そちらで決まっていただけると嬉しいです。弊社は企業間の横のつながりもありますので、安心してご依頼ください。

最新記事

すべて表示

日本語学校とのお打ち合わせがありました

EducationTailorの松田です。 先日、日本語学校様からお問い合わせをいただきまして、訪問してきました。 最初はオーナー様と校長の先生とお話しさせていただきまして、 外部からの意見がほしかったようで、知り合い経由でのご依頼でした。...

ご縁に感謝です

EducationTailorの松田です。 急に寒くなったり、また暑くなったりと大変な毎日ですね。 今、お手伝いをしている日本語学校様でも体調不良者が増えてきています。10月生の学生は特に慣れていないので、事務所に相談に来ていました。体調管理に気を付けてください!...

システム化って大変

色々な日本語学校様へ訪問しておりますが、最近はシステム化が進んでおり、ずいぶん環境が良くなっているなぁと感じています。PCスキルが必須であり、日本語教師を目指す方は、これから覚えないといけないですね。 最近は、授業の進め方も多様化しており、「アクティブラーニング」「プロジェ...

Comments


bottom of page